HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニング 検討編➁ おそうじ本舗石岡店

エアコンクリーニング 検討編➁ おそうじ本舗石岡店

2018/04/06
今日はお掃除機能付きエアコンについて書きました。

お掃除機能付きエアコンは2種類に分類されます。

①自動排出型

フィルターから回収したホコリをダクト通じて屋外へ排出するタイプ

➁ダストボックス型

フィルターから回収したホコリをダストボックスに溜めるタイプ で基本的にはダストボックスにに溜まったホコリはお客様が除去しなくてはなりません。

お客様のエアコンはどちらのタイプですか?

 

「お掃除機能付きエアコンもクリーニングが必要なんです」

 

なぜ、お掃除機能付きエアコンはクリーニングが必要なのでしょうか?

①自動でお掃除しているのはフィルターのみ

フィルターのお手入れが要らなくて楽ですね。でも・・・・

 

➁油煙に弱い

乾いたホコリしか除去できない為、キッチンやリビング等の油を含んだ水蒸気が漂う室内では除去できない汚れが蓄積されてきます。

 

➂作動不良が起きやすい

お掃除機能ユニットに付いているセンサーが溜まったホコリ等で誤作動をして正常に機能が働いていない事もあります。

 

➃お掃除機能ユニッット位置の問題

お掃除機能ユニットはアルミフィンに覆いかぶさるように設置されてます。ユニットとアルミフィンの間には除去できなかったホコリが蓄積されてます。また、密閉されてる状態なので、カビも発生しやすい。

 

それでは、お客様がお使いになられてますエアコンをチェックしてみて下さい。

このような状態になってませんか?

まずはお客様ご自身でチェックしてみて下さいね

当店でもチェックはお手伝いいたします。もちろん無料ですよ。

ぜひ、この時期にお使いのエアコンの状態を確認してみて下さい

関連のブログを見る