HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニング 検討編➃ おそうじ本舗石岡店

エアコンクリーニング 検討編➃ おそうじ本舗石岡店

2018/04/08

今日はエアコンクリーニング検討編をまとめました。

 

エアコンの仕組み

 

簡単に言うとお部屋の空気を吸って吐いてるだけです。

 

フィルターを通して吸込まれた空気はアルミフィン(熱交換器)で冷やされたり(冷房)温められたり(暖房)してファンで排出されてます。ここが汚れていたらどんな事になるか想像しちゃいますよね。

 

エアコンクリーニングのメリット

 

①臭い・アレルギーの一因を除去

 内部がカビやホコリなどで汚れていると、そこから排出された空気が嫌な臭いやアレルギーの原因になります。 クリーニングでキレイな空気をお部屋に循環させます。

 

➁冷暖房効率アップ

 蓄積された汚れは風量の低下や熱交換の効率低下の一因になってます。 クリーニングで空気の循環が良くなります。

 

➂節電効果

 汚れによって冷暖房の効率が悪いとそれだけ余分な電気を消費しています。 クリーニングで空気も清潔になり、電気代の節約にもなります。

 

➃トラブル防止

 汚れが原因で水漏れや各機能の動作不良など起こす事もあります。 クリーニングで故障のリスクも低減します。

 

最後に

今回、4回のブログにわたってエアコンクリーニングについて自分なりに書かせて頂きました。

お客様のエアコンクリーニング検討用として少しでもお役に立てれば幸いです。

 

関連のブログを見る